複合機・プリンターの選び方

愛進堂の社員は「お客様の満足を第一に」の精神で、お客様の快適なビジネス空間の構築のお手伝いをさせて頂きます。

オフィス風景

複合機・プリンターの選び方は簡単なようで難しいです。それはお客様のお仕事の環境がさまざまだからです。

愛進堂では最適なご提案ができるようお客様のご要望、
ご使用環境などヒアリングを行いご提案させて頂きます。
ただ、それではイメージがつかめないとお思いのお客様もいっらっしゃると思います。

ここでは主なポイントを上げさせて頂きます。
ご参考にして頂けたらと思います。

サービス拠点と人員

サポート部とシステム部のイラスト

納品設置が完了してからが業務改善のスタートとなります。
その機械がお客様の業務を下支えするよう円滑に稼働するため
愛進堂ではサポート部を設け5名のサービスマンで
自社サービスを実施
しています。

また複合機だけでなく、パソコンからの入出力(プリントアウト・スキャンニング)のトラブルも増え、それに対応するべくシステム部による原因の切り分けを行える体制を取り、お客様の業務の停滞を防ぐことを心掛けております。

保守サービスの種類について

複合機の保守サービスには、パフォーマンス方式キットサービス方式があります。

●パフォーマンス方式とは?
毎月トータルにサポート 1か月のお客様のご使用枚数に応じて保守料金を頂戴し機械が円滑に動くよう保守サービスさせて頂く方式です。 複合機は構造上メンテナンスが必要不可欠です。もちろんご使用枚数に応じて機械が消耗する頻度も違ってきます。万が一の故障時にはお客様のご要望に応じて修理致します。毎月保守料金が発生しますが、突発的な修理代が発生しないメリットがあります。
●キットサービス方式とは?
必要な時に購入 お客様がトナーキットをご購入していただくことで、部品交換が必要となった場合の供給、トナーや消耗品(用紙は除く)の供給およびトータルな保守サービスが実施されるサービスです。
ご使用枚数が少ないお客様向き毎月の保守料金が発生しないメリットがある反面、トナーキットの購入金額はやや高額になる点がデメリットとなります。
(一例 25,500円 A4 5%原稿で3,000枚の印刷可)

他に各メーカーとも“スポット対応”によるメンテナンス・サービスも用意していますが、
弊社では“スポット対応”はお勧めしておりません。

理由として、機器の故障時にその都度、サービスマンが訪問し修理を実施致しますが、ほとんどの場合その費用(本体の修理・点検・調整及び部品代金と人件費)が割高なものとなってしまうケースが多いからです。

機械の機能について

お客様によって選択基準は、さまざまです。

  • コピー機の月間使用枚数はどのくらいか
  • カラーコピーは必要か
  • 用紙サイズはどれを使うのか
  • コピー、FAX、スキャナ、プリンターのうちどの機能が必要か(複合機の場合)
  • MacOSに対応しているか
  • コピー機が設置場所に収まるサイズか

などが考えられます。必要、不要という基準を定めておくことでコピー機の比較がスムーズになります。

これらの条件のもとに最終的に購入金額含めて総合的に検討してみて頂けたらと思います。
金額はもちろん大事ですが、お客様と末永くお付き合いする機械です。
色々な観点から判断頂ければと思います。

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